enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

敏感肌のシャンプーの選び方。&シャンプーレビュー

私のシャンプーの選び方。

皆さんは何を重視しますか?
金額?
成分?
買いやすさ?

私が選ぶ為の基準は

  • シャンプーだけでさらさらになるか。
  • 刺激がおきないか。
  • 金額が2,000円以内か。

の3点。

私はシャンプーだけの使用を長年しています。
理由は以下の2つ。

  • トリートメントをすることでお湯の使用時間が長くなって首まわりの乾燥が酷くなるから。
  • トリートメントを買わないことで少し高めのシャンプーを使うことができるから

シャンプーだけなので2,000円という高めの金額設定。
ただ、ここまで高いものはなかなか買わないです。
シャンプーだけだとお風呂場がすっきりするという利点もあります。

トリートメントを使わないので石鹸系のシャンプーは使わないです。
洗っている時の手触りも重視しているので、石鹸系の少しきしむ感じが好きじゃないんです。


シャンプーを買う前に必ずすること。

シャンプーのボトルを買う前には必ずお試し版を使います。
正直、成分やうたい文句、口コミだけ見ても自分に合うかは分からないし、合わなかった時のショックがデカイから。
シャンプーとトリートメントの2つセットですが、必ずシャンプーだけ使います。
実際の使用と合わせることが大事。
余ったトリートメントは残しておいて、人と会う日の前の日に使っています。

実際に使う時は全神経を集中させて使います(笑)

  • 泡立ちはどうか?
  • 香りは好きか?
  • 泡ぎれはどうか?
  • 乾かしたての手触りやまとまりは?
  • 1日経った後の頭皮の状態は?
  • 背中や首などに肌荒れがおきていないか?

以上を真剣にチェック。
全てOKになったら購入します。

殿堂入りシャンプー:クラシエ HIMAWARIシャンプー


関連記事↓

本当にこのシャンプーは大好き。
浮気せず1年使っています。
このシャンプーの良さは少量でもよく泡立つことと、シャンプーだけで十分しっとりまとまること。
価格は900円でだいたいの薬局で買えるので買いやすさも魅力。
6本以上リピしています。
詳しくは上の記事をご覧下さい。

最近、新しい種類も出ましたが(↓)、こちらは少し洗浄力が高くなっている気がします。うーん、こちらをわざわざ使わないかな。
私はボリュームがない方ですが、これでボリュームアップした感じはしなかったです。

お試し版使用:ボーテ・ド・モード 米美糀モイストシャンプー

頭皮をやわらかくほぐし潤いを与えながら、
天然洗浄成分で毛穴詰まり・汚れをしっかり落とすシャンプー。
ノンシリコン、合成着色料不使用、無鉱物油、パラベンフリー、サルフェートフリー
by商品のご案内|米美糀 めびか|うるおって艶めく。ニッポンのお米ケア。

米美糀 モイストシャンプー 500ml

米美糀 モイストシャンプー 500ml

米美糀 モイストコンディショナー 500ml

米美糀 モイストコンディショナー 500ml

500ml 900円でHIMAWARIシャンプーと同じ価格帯。
使った感じは、

  • 泡立ち○(ひまわりのほうが泡立つ)
  • 香り△(好きな香りではなかったです。花?のような米?のような謎の香り)
  • 泡ぎれ◎
  • 手触り、まとまり○(ひまわりよりしっとりまとまる感じ。ボリューム派は△。)
  • 頭皮の状態△(洗い上がりはいいものの、1日経つと少し頭皮が痒くなりました。)
  • 肌荒れなし

ちなみにトリートメントはとても良かったです。
白い乳液状で髪はかなりしっとりします。
シャンプーよりこちらのほうがいい香りでした。

総合評価:まあまあ
まとまりは良かったのですが、これくらいならひまわりの方が断然いいですね。

お試し版使用:AROMA KIFI ダメージケアシャンプー ローズ&ジャスミン


アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア シャンプー 500ml ローズ&ジャスミン

アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア シャンプー 500ml ローズ&ジャスミン

アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア トリートメント 500ml ローズ&ジャスミン

アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア トリートメント 500ml ローズ&ジャスミン




アロマキフィダメージケア

500mlで1,500円とちょっとお高め。

  • 泡立ち○(ひまわりの方が泡立つ)
  • 香り◎(ローズ好きなら間違いなく好き。香りに癒される。ひまわりより断然こちらのほうがいい香りでした。)
  • 泡ぎれ○
  • 手触り、まとまり◎(めびかよりふんわりする感じでシャンプーのみで十分。)
  • 頭皮◎(ひまわりやめびかより頭皮の状態は良く感じます。1日経っても違和感なし。)
  • 肌荒れなし。

トリートメントはまだ使っていないのでのちほどレビューします

総合評価:かなりいい。
値段が気になるところですが、現品で使いたいと思える一品。


※色々試して今後もレビュー予定です。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活