enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

真夏の沖縄2泊3日 持ち物 持っていってよかったもの いらなかったもの



こんにちは。
8月に沖縄に2泊3日行ってきました。
荷物は機内持ち込みできるバックに入れて持っていきました。
持っていったものを振り返ろうと思います。
ちなみに3日とも天候は晴れ、30度越えでした。



持って行ったもの

直前に入れたもの

  1. お財布
  2. 携帯電話
  3. アンカーの充電器

沖縄には現金のみのお店も。
カードだけでなく現金もある程度持っていったほうがいいです。

写真もたくさんとるから、持ち運び用の充電器も持っていると安心です。

充電器はこちらを持っていきました。


洗面用具など

  1. コンタクトレンズ
  2. 眼鏡
  3. シェーバー
  4. ヘアアイロン
  5. アゴム、ヘアクリップ
  6. ポケットティッシュ
  7. ウェットティッシュ
  8. コンディショナー
  9. マスク
  10. 消臭スプレー
  11. 洋服のシミ取り

  1. 皮膚の薬
  2. 絆創膏

化粧品

  1. 石鹸、泡立てネット
  2. パック
  3. 日焼け止め
  4. コンシーラー
  5. パウダー
  6. アイシャドウ
  7. アイライン
  8. マスカラ
  9. ビューラー
  10. チーク
  11. リップ
  12. メイクブラシ、メイクスポンジ
  13. ハンドクリーム
  14. ボディークリーム
  15. ワセリン

衣類

  1. 下着
  2. 着替え
  3. 肌着
  4. 羽織りもの
  5. 水着
  6. ビーサン
  7. はんかち

その他

  1. ビニール袋

持っていって良かったもの、いらなかったもの

洗面用具系

良かったもの

→海で遊ぶことが多かった今回の旅ではコンタクトレンズを日数分の倍用意。
海から上がった後コンタクトを変えられるほうがいいと思うので必ず予備を持っていったほうがいいです。
現地で買えないものNo1なので。



→髪が長い人は絶対に必要!
海の時はもちろんのこと、暑い時に髪を結べるので。
また、今回のホテルにゴムがアメニティになかったので洗顔の時に役立ちました。



→絶対あった方がいいのがこれ。
夏はアイスやかき氷を食べたりすることも多いので食前食後に手を拭きたい時に。
また、海辺で少し遊んだ時などに砂で汚れた手を拭いたりと毎日使う機会がありました。
10枚入りなどのコンパクトなもので十分なのであると便利です。



  • コンディショナー

→アメニティであるのですが、髪がさらさらになるお気に入りのものがあるならば持って行ったほうがいいです。海でかなり髪が痛みます!笑
シャンプーを備え付きのものを使ってもコンディショナーが良ければストレスゼロ。

わたしのおすすめのコンディショナーはこれ

このコンディショナーにかかれば銭湯に設置されてる安いシャンプーを使ったとしてもサラサラの髪になる優れもの。
これ単体で今度記事にする予定。それぐらい好き!



  • 洋服のシミ取り

→食べる機会が多くなる旅行先ではこれがあるといざという時に安心。
今回も白い服に食べ物をこぼす事件がありましたが、これのおかげで無事落ちました。
すぐに洗える場所がないので、旅先には是非。

これが小さいのに汚れ落ちがよくてリピートし続けています。




いらなかったもの

→3日中2日は海にいて、日に2〜3回はシャワーを浴びたりしていたので使いませんでした。
ヘアアイロンで髪を整えるくらいなら、ざっくりまとめちゃってすぐに遊びに出ていたので!笑
海に行かない地域、京都や大阪などでは大活躍だったのでそういった場所では持って行ったほうがいいと思いました。



薬類

良かったもの、いらなかったもの

これは人によりけりだと思うのですが、絆創膏くらいはあるといいとは思います。
ただ、薬類は持病以外だったら皮膚系の薬と胃薬だけでも十分かも。



化粧品

よかったもの
  • 日焼け止め

→これはマストアイテム!
ウォータープルーフタイプのもので好きなものを持っていきましょう。
ただ、海ではしゃぎすぎて塗り直しを忘れると容赦なく焼けます(笑)背中は特にちゃんと塗るように!
私は今回見事に焼けました。
沖縄の日差しはかなり強いです。


  • パック

→海に入る人なら持って行ったほうが!
日焼けしたり、何回もシャワーを浴びたり、水に使ったり…とにかくすごく乾燥しました!
パックなら手軽に使えて乾燥対策ができて本当に持っていってよかった!

持っていったパックも60秒で保湿完了!のサボリーノだったから大活躍。
残りの日数分まで使い切ったものを持っていったからそのまま捨ててこれました。


  • 顔から髪にまで使えるクリーム

→ぱぱっと保湿しちゃいたかったことが多かったから、かなり活躍しました。

以前記事にもしたこちら



いらなかったもの
  1. アイシャドウ
  2. マスカラ
  3. メイクブラシ

→海に入っている時間が多かったからかメイク用品はいっぱい持っていく必要がなかった。
普段から少ない方ではあったけど、
・パウダー
・コンシーラー
・チーク
・リップ
・アイライン
だけで十分でした。
もっと減らすとしたら、パウダーとリップだけで十分かも。


衣類

よかったもの、いらなかったもの

なんといっても水着とビーサンはマストだけど、今回は特にビーサンのありがたさを実感。
ちょっとした砂浜に出る時などビーサンじゃないと砂が靴につくから。
わたしはヒールの靴で過ごしたかったからだけど、そうじゃない人は街歩きでも海でも使えるお洒落なサンダルがあるといいかも。



その他持っていってよかったもの

→一日中雨が降ることはなかったけれど、お天気雨が少しぱらつく時間があったので折りたたみがあると便利。
日傘としても使えるようなものだとよりいいかも。


  1. ビニール袋

→砂のついたビーサンを入れたり、濡れた水着をいれたり。
なにかと便利なビニール袋は持っていくと役にたちます。
20リットルくらいの持ち手付きのものを小さく畳んで2枚ほど持っていきましたがどちらも使いました。


  1. サングラス

→私は現地で安いものを購入。
とにかく日差しが強かったのであると目が辛くなくてよかったです。

次の旅のために持ち物リストを作っておくのをおすすめします。

旅の準備はなにかと面倒。
だからこそ、次に行く時のために毎回振り返って持ち物リストをアップデート。

私はiphoneのメモを使ってこんな感じに。

毎日するわけじゃないパッキングは持ち物リストを作っておくと一から考えなくてすみます。
一から考えるとつい心配になって余計なものを持っていく原因に。
iphoneのメモのリスト機能を使えば、入れたものにチェックを入れたりできるので忘れ物もなくなります。
また、持ち物リストでは普段だったら財布と書くところも「現金」や「クレジットカード」と詳細に書くことで無駄なポイントカードなどを置いていって最小の荷物にすることも。

是非自分なりに持ち物リスト作ってみてくださいね。





最後までお読みいただきありがとうございます。





Instagramやってます。
フォローいただけると大変喜びます♪
ゆき (@my_beauty_memo) • Instagram photos and videos

アフリエイトについて※
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


他の人の素敵な生活はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活