enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

運動嫌いの私が運動を始められた理由と習慣づけの方法


運動嫌いの私が運動を始められた理由

運動を始めたいと思っているのに…

社会人になって運動を全くしなくなって年々体重が増加…ボディラインも変化してどんどんデブ化していきました。

毎年やろうやろうと決めても、やるやる詐欺(笑)

全くやってないことを始めるのはただでさえハードルが高いのに、よりにもよってキツイことをやるというのは自分の意思だけじゃ無理でした。




始められたきっかけ

きっかけとなったのは、友達に誘われて市営のスポーツセンターに行ったこと。

ジムが3時間使えて300円とか、プールが300円とか、とっても安い値段で使える!!

そして、バレーボールやフットサルなどの時間があって、数百円払ってその日きた人とチームを作ってやったりできるという…

楽しそう!!!安いしちょっとやってみようかな?
別に会員になる訳じゃないからやりたくなくなったらすぐ辞めよう。

そんな軽い気持ちで始めました。



気がついたら運動好きに

それから何回か定期的に市営のスポーツセンターを利用していくうちに、どんどん体の変化を実感。

普段全く運動をしていなかった人は効果が出るのが早く、分かりやすく出ます。

私ももれなくそのパターンだったらしく、運動を始めたら疲れにくくなったり、ボディラインがほんの少し変わった気がしてすごく嬉しくなりました。



運動を習慣づけるために

もっと運動したい…でも…

市営のスポーツセンターに通い始めて2ヶ月。
多くても週1回くらいのペース。

もっと運動したい!!!

そう考えた時にネックになったのが距離の問題。
家から30分以上かかる場所にスポーツセンターがあったので、暑い日や雨の日など、行くのが億劫になっていたのです。

その為、思い切ってジムに通うことに決めました。



ジム通いを習慣づける為に必要なこととは?

ジム通いを習慣にする為に

  1. 家から近いこと
  2. 値段が8千円くらいであること
  3. ちゃんとした大きなお風呂があるところ

を絶対条件にして選びました。

最近読んだ佐々木典士さんのぼくたちは習慣でできている。によると習慣にするにはとにかくハードルを下げることが重要とのこと。
家から近いのをなによりも大切にしました。

やる気を出すには「まず始める」ことが重要。
まずはじめるためにどうするか。
それには徹底的にハードルを下げることが重要た。

下げるべきハードルはいろいろある。
「距離」「手段」「心理」。


わざわざ新しいものを揃えたりしない


その他に心がけたこととして、
新しいものは必要になったら買う
ということ。

これは佐々木さんの言う手段のハードルを下げるためで、ジムに通う為に必要なものをいろいろ揃えたりする手間を省く為。

ジムのグッズも初めは家にあるものを使いました。
例えばシューズは昔買ったバレーボール用の室内履き、服も部屋着として買ったズボンにただの白い綿のTシャツ(笑)
新しいものを揃えるとなるとお金も必要だし、初めてみないと必要なものも分からないから、とりあえず間に合わせのもので始めちゃうのがいいと思います。



習慣にする為に必要な報酬を用意する。

なにかを習慣にする為に報酬が必要。
ジム通いの報酬は何にしよう?と思った時に、以前何かの本で、

ジムに行くのが習慣になっていたので、引っ越し先でもジムに入ったが行かなくなってしまった。
前のジムには風呂があったが新たに入ったジムにはシャワーしかなかった。
そこで初めて運動後のお風呂を目当てにジムに通うのが習慣になっていることに気がついた。

というような内容を見て、これは使える!!と思いました。

今一人暮らしで大きなお風呂に入れないのが残念だったので、ジムにちゃんとした大きなお風呂がついているところを選びました。

その結果が大成功!お風呂に入りたいからジムに行こうと思うようになりました。

行けば、やりたいやりたくない関係なく、自然と筋トレを始めています。


おすすめのグッズとプロテイン

大して詳しくもないですが、おすすめのグッズなどを載せておきます。

プロテイン

仲の良いマッチョに聞いたところ、初心者は何飲んでもほぼ一緒ということで、量に対して価格が安くどこにでも売ってるザバスのものを。
今のところAmazonが一番安いです。
他にザバスアクアのグレープフルーツ風味を飲んだことがありますが、ココア味が間違いないです。
グレープフルーツはマズイ(笑)
小さいサイズも売っているので、まずはお試しで飲んでから大きいの買うのが絶対いいです。
小さいサイズはよく薬局で売っています。


プロテインシェーカー

ザバスプロテインシェーカー。
これ使ってる人が多かったので買ってみたのですが、なんの不自由もなくいいと思います。
シンプルな作りで洗いやすい。
そして安い。


Instagramやってます。
フォローいただけると大変喜びます♪
ゆき (@my_beauty_memo) • Instagram photos and videos

アフリエイトについて※
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


他の人の素敵な生活はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活