enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

物に執着せず、いつも身軽に暮らしたい。日々楽しくが目標です。

大掃除リスト その③ 無印良品のファイルボックスを使って重要書類の整理


こんにちは。

大掃除シリーズ第三弾は重要書類の整理です。

今まではクリアファイルやプラスチックのケースを使ってざっくり分けて、それを無印良品のPPケースに入れていました。


使っているケースはこれ↓
無印良品のPPケースはシンプルなので飽きがこなくておススメ。

ざっくり収納だと見たい書類がぱっと出てこなかったり、新しい資料を入れる時にすごくストレスでした。

収納する時には

1.新しいものが入るゆとりがあること
2.考えなくても取り出せる、仕舞える仕組みにすること
3.アクションが少なく取り出せること

が大事だなと。

特に3のアクションが少なくするのを重要視しました。
給与明細などの毎月もらう資料は今までは無印良品のケースを開ける→給与明細を入れているファイルを探す→入れるという3ステップかかってました。
それを仕舞うだけの1ステップだけにする為に、入れ物が独立していて(無印の収納ケースに入れる必要がない)、ケースに資料をすぐ入れられる形状のものを探していました。

そこで色々調べたり考えた結果、無印良品で新しいものを購入しました。

無印良品のファイルボックスです。
これを使った整理をされてる方が多かったので参考にしました。

中の仕切りは無印では紙のものが売っていたのですが、長年使うことを考えてコクヨのPP製個別フォルダーを買いました。
こちらは無印良品のファイルボックスと色が同じで馴染みます。


https://www.instagram.com/p/BcoxSIbjTFd/
..#大掃除 ③.#無印良品 で購入したファイルボックスを使って整理しました。.詳しくはブログに書いてます✏️..#日々の暮らし #ひとり暮らし #大掃除リスト #無印良品 #ファイルボックス #書類整理



無印良品のファイルボックス一つで一人暮らし女子の重要書類は収まりました。
※よっぽど少ない人以外はワイドサイズのものがおすすめです。
個別フォルダーは12個ほど使って余裕がある感じです。

ファイルボックスにすることでこれ単体でクローゼットに仕舞えるし、蓋がついてるものではないので入れたい書類をすぐ入れられます。

この機会に不要な書類も間引きしたのでスッキリしました。




Instagramやってます。
フォローいただけると大変喜びます♪
https://www.instagram.com/my_life_memo/

アフリエイトについて※
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


他の人の素敵な生活はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活