enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

ウェーブ体型に似合うカーディガンの選び方


年中活躍するカーディガン。
特に気温が変わりやすい今の季節に大活躍。
そんなカーディガンを失敗せず買うために、ウェーブに似合うカーディガンについてのお話です。


ウェーブ体型の人の場合、

  1. 胸元は隠すorボリュームを出したデザイン
  2. ウエストをマークするようなデザイン

の洋服を選ぶことが大事。

こんなデザインですね。↓

byレース切替シフォンワンピース(001177953) | ストロベリーフィールズ(STRAWBERRY FIELDS) - MAGASEEK

ウェーブに合うワンピースのお話はこちら↓



上のようなワンピースなどの良さを生かすためにカーディガンは

  1. ショート丈
  2. ラウンドネック

を選ぶといいです。

例えばこのカーディガン。



by【セール】【2016Spring】花ボタン付ニットカーディガン(カーディガン)|earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)のファッション通販 - ZOZOTOWN
※この写真のモデルさんは154cm。


ショート丈で自分のウエストか少し短いくらいにすると、ウエストをマークするような感じになりスタイルがよく見えます。
また、ラウンドネックのものなら前を閉めても変ではないので最低でも2WAYで使えることになります。

もし、Vネックで長めの丈だとなんだかスタイルが悪く見えます。
全体の重心が下になっています。


【セール】【洗えるニット】Vネックカーディガン(カーディガン)|ViS(ビス)のファッション通販 - ZOZOTOWN

以前はよく丈の長いVネックカーディガンを買っていて、死蔵させてきました。
去年、友人からラウンドネックのショート丈のカーディガンをもらって以来、自然とそればかり着ていることに気づきました。
わりと可愛らしすぎて自分だと手が出しにくいデザインなのですが、私のどの服とも相性がよかったのです。


ここ最近、ロングカーディガンが流行っていましたが、もしロングカーディガンを選ぶなら中に着るのはショート丈にするとバランスが良いです。

例えば、ワンピース↓

【セール】12Gミラノリブロング/コーディガン-2016AW-(その他アウター)|INGNI(イング)のファッション通販 - ZOZOTOWN

もしくは、ショートパンツ↓

by zozotown


中も長めのゆるっとした丈のものを着てしまうと、下に重心がいってしまってあまりいいとは言えません。



by zozotown

いかがでしょうか?
カーディガンは年中着れる優秀アイテムなので自分に似合うものを買えるといいですよね。
今後も研究していこうと思います(^ ^)


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活