enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

ちふれvsポンズ!クレンジングクリームを徹底比較。&肌トラブルのない上手な使い方。

クレンジングクリームの中の二強、ちふれとポンズのクレンジングクリームを比較してみました。


腕に化粧して落としてみた。


私が使っているマスカラがお湯で落ちるタイプなので、それ以外で使っている化粧品を全て腕に塗ります。
石鹸で落とせるのはセザンヌのパウダーのみです。

関連

同じ量を取り、両方を同時に馴染ませます。(親指でポンズ、人差し指でちふれを馴染ませました。)

1分後

2分後

写真を2枚しか撮っていないのでわかりずらいですが、落ちやすさはポンズの方が上だと感じました。
ポンズの方が早くメイクを浮かび上がらせてくれていて、ちふれはアイラインの落ちが若干弱いと感じました。
ただ、それは2つを比べているからであってどちらも落ちに不満はないくらいだと思います。
クリームの柔らかさはどちらも変わらないくらいです。




実際に顔に使ってみて。

ポンズ

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g

ポンズは後述する使い方をすると4分ほどメイク落としに時間がかかります。
私が使っているクリアフェイルは角質オフと書いてあるようにこれでクレンジングすると顔がすっきりします。
マッサージ効果で柔らかいモチモチ肌になります。

ただ、私には若干刺激を感じることがあるのでこれと同じものはリピ買いしないです。
刺激を感じるのは付け始めの最初の時。
特に洗い上がりで肌が赤くなるような症状まではでていないです。
敏感肌の人にはこれは合わない可能性があるようです。




ちふれ


byウォッシャブル コールド クリーム | ちふれ化粧品

ちふれも後述の方法でメイク落としの時間は4分ほど。
ただ、ポンズよりオイル状になるまでに若干時間がかかる気がします。

また、腕につけた際には気づかなかったのですが、顔に乗せてみるとちふれの方が断然クリームが固い!
これだとクレンジングは問題ないですが、マッサージには問題あり…
固くてそのままマッサージしてしまうと頬を擦りすぎて赤くなります。
なので手で温める方法が良いのですが、そうすると最初にマッサージする時間がポンズに比べてかなり少なってしまいます。
マッサージ重視の人はポンズの方がおすすめだと思います。

刺激については最初は感じないのですが、乳化後のオイル状になってからヒリヒリするように感じます。
もう一度使ってみてそうなったらこちらは処分しようと思います。



どちらを買うべきか。

特徴を比較してみると

  • 落ちやすさ ……ポンズ>ちふれ
  • クリームの固さ……ポンズ<ちふれ
  • マッサージのしやすさ……ポンズ>ちふれ
  • コスパ……ポンズ(基本950円。安売りで880円)<ちふれ(702円。格安の詰め替え用あり)
  • クレンジング時間……ポンズ=ちふれ

□総合評価□
ポンズを買いましょう。
ただ、敏感肌にはクリアフェイスは微妙かも?

今回、どちらも刺激が出たのでどっこいどっこいですが、それ以外で考えるとポンズの方が使いやすかったです。
また、ポンズの方が取り扱い店が多いように感じます。
ポンズの別の種類を今後使ってみてレビューしようと思います。




クリームクレンジングを使うことによる利点。

クリームクレンジングを使うようになって、肌を大事に扱うようになりました。
それはクレンジングに時間がかかるようになったことによるものだと思います。
以前の乳液クレンジングは肌トラブルは起きなかったですが、簡単に落とせますがクレンジング力はなかったので肌をゴシゴシ擦っていました。
クリームでクレンジングしてみて、肌が柔らかくワントーンアップしたように感じます。


肌トラブルをおこさない上手な使い方。

□使い方□

  1. スプーンでクリームを使って手のひらで温めて顔に乗せる。(額→鼻→頬→唇の順)
  2. 2分ほど優しくマッサージする。(2分ほど)
  3. クリームが重くなったらマッサージを止めて手のひらで顔を包み込んで温める。(1分くらい)
  4. クリームがふわっと軽くなったらくるくる顔をマッサージして洗い流す。
  5. 石鹸or洗顔料で顔を洗う。

計4分ほどでクレンジング完了です。

□ポイント□
①スプーンで適量とること。
→初めは手で雑に取っていたけれど、取りすぎると乳化に時間がかかるし、少なさすぎても肌にダメージを与えてしまいます。
推奨されているマスカット1粒大に取れる小さじ1ほどのサイズのスプーンを用意するのが大事。

私は洗剤についてきたスプーンを使っています。


②クリームが重くなったらマッサージをやめること。


こう使おう!クリームクレンジング|POND'S(ポンズ)

なじませて、クリームが透明になるにつれ、いったん指が重くなる感じがありますが、そこで止めずに指が「すっ」と軽くなるまでなじませて!

HPは上記のように指が重くなる感じがありますがそこで止めずに馴染ませてとありますが、これを忠実に守ってマッサージをすると肌をすごく擦ってしまって洗った後頬が赤くなってしまいました。
最初は柔らかくて力を入れずにマッサージできるのですが、重くなったクリームはマッサージしずらい。
重くなったら一切マッサージをせずにいたほうがいいです。
手で顔を覆って温めるとクリームが馴染むのが早くなっているような気がします。



③必ずクリームが軽くなるまで(=オイル状になるまで)待つこと。

今まではさっと洗い流すタイプや乳液で拭き取りばかりだったので、この軽くなるまで待つのが上手くできなくて早めに洗い流してしまって肌トラブルをおこしてしまいました。
必ず!必ずオイルのような状態になるまで待ってから落としてください。

関連


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活