enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

ガイドブックは旅が終わったらすぐ売るべき理由。


旅行に行こうと思い立ったらまずガイドブックを買います。

まっぷる 京都 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 京都 '17 (まっぷるマガジン)

ことりっぷ 京都さんぽ

ことりっぷ 京都さんぽ

るるぶ、まっぷる、ことりっぷのどれか。
インターネットでなんでも検索できる時代ですが、やはりガイドブックのほうがぱらぱら見るだけで見所をつかむことができて楽ですね。

今回は、旅が終わった後の話。
ガイドブックは皆さんどうしていますか?

ガイドブックは旅が終わったらすぐ売ったほうがいいと思います。

その理由は
旅先の情報は最新のものが載っているほうが失敗がないから。
です。

今私が持っている2016年5月発売のものでも、取材・調査した日は2015年11月〜2016年2月なのです。
ということは、1年前のものを古本屋で安く買ったり昔のものを引っ張り出して使ったとしたらどうでしょう?

古いものを買って、行きたいところをインターネットで再度調べる方法もありますが、それなら新品を買ったほうが安上がりな気がします。

今回私が買ったまっぷるは
新品 918円
売却額 80円
なので、結局は838円で使えてしまったということです。

楽しい旅にするにも、ガイドブックは旅ごとに買ってその都度売るのがおすすめです。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活