enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

貯金したいと思った時に参考になるおすすめの本4選。(初級編)


貯金する為に読んだ本のうち、初級編として読むのによい本4冊をご紹介します。

貯金しようとした時に気になるのは

  1. いくら貯金したら良いんだろう?(漠然とした不安)
  2. どうやって貯金したら良いんだろう?(やり方が分からない)

という2点だと思います。

そこに答えてくれている本達です。


普通の人がケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと

普通の人がケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと

脱節約、禁バーゲン、脱所有、見直し、非現金、新住まいの6つの章に分かれていて、今日から始められる暮らしの見直しがたくさん載っています。
脱節約や脱所有はシンプルライフやミニマルライフを送る人なら納得がいくことが多く載っています。
この本から実践したことも多々あり、その1つを記事にしています。
水道光熱費の支払いをクレジットカードから口座振替にしました。 - enjoy my simplelife



「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金

「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金

漠然とした不安を持つおひとりさま女子におすすめの一冊。女子だけでなくおひとりさま男子にもおすすめです。
おひとりさまなら考えなければいけない「マイホーム問題」や「老後」問題。
それらを実際に計算していっていつまでにいくらくらい必要なのか考えられる。
貯められない人はどんな人で、貯金習慣をつけるにはどうしたらいいかわかる本。



心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ

心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ

貯金や節約初心者におすすめ。
横山さん提唱の90日貯金プログラムのやり方が書かれています。
一番役に立つのは一点豪華主義を楽しむためのジャンル別節約法。
お金をかけたい部分を見つけ、そこにはお金をつかう一点豪華主義
その一点豪華主義を楽しむために衣、食、住、その他に分けたジャンル別の節約法が載っています。



お金と上手につきあえるようになる! お金の教科書

お金と上手につきあえるようになる! お金の教科書

投資・消費・浪費に区別する方法などのお金を貯める方法やマイホームのこと、知っておきたい年金や税金の話など。
まだお金のことを何も知らない人がまず読んでみるといいと思う本です。




宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活