enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

ウェーブ体型の私のワンピースの選び方


自分に似合うワンピースを着ると素敵に見えるますよね。

私は自己診断ウェーブで、体型はこの画像にそっくりです。


by骨格診断とは|一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会

身体に厚みがなくて、下半身に重心があるタイプ。
Tシャツにジーパン姿が一番似合わなくて、「今日どうしたの?」って言われてしまいます。

そんな私のワンピースの選び方をご紹介したいと思います。

選ぶべき素材、選んではいけない素材

選ぶべき素材:ポリエステル、ベロアなど柔らかい素材

ウェーブ体型は柔らかい素材が似合うと言われている通り、シフォンのような素材の服がしっくりきます。


byレース切替シフォンワンピース(001177953) | ストロベリーフィールズ(STRAWBERRY FIELDS) - MAGASEEK
ポリエステルでできたワンピースはだいたいしっくりきます。
薄手で透け感があるものがオススメ。


by【セール】ファーショール+ベロアワンピースSET(001361555) | アースミュージック&エコロジー(earth music&ecology) - MAGASEEK
厚手ならベロアがオススメ。
光沢があって柔らかいので似合います。

似合わない素材を着たい場合。

綿ならばポリエステル混合でポリエステルの割合が多いようなものならば似合うものもあります。
麻は本当オススメできないんですけど、どうしてもの場合は丈の短めなものや細身のタイプで身体にそったものなら変ではないと思います。



場所別にみる選ぶべき形、選んではいけない形

首回り

私は首が長くないタイプで、鎖骨周りはかなり貧相。
そんな私に一番似合わないのは深いVネック。


by深Vネックルーズニットチュニック/ダーリンニット ワンピ:naning9(ナンニング)|オシャレ製作所
深いVネックは胸元の貧相さを強調します。
Vネックを着るならば浅めのものがオススメ。

ウェーブの場合、Vネックかラウンドネックかは関係なく浅いものの方が似合いますね。
また、胸元にフリルがついたものは貧相さを紛らわすことができるのでオススメ。

ちなみに首が短い私は、タートルネックは似合わないです(笑)

全体のシルエット


byリボンワンピース(ワンピース)|cheek(チーク)のファッション通販 - ZOZOTOWN
ウエストがきゅっと絞られているものがオススメです。
ウエストあたりで絞ったものや、胸下で切り替えがあるものはスタイルがよく見えます。

お尻が気になる人はスカートの部分はチュールスカートのようにボリュームがあるものよりすとんと落ちるような細身のスカートがいいかも。
お尻にボリュームがあり、細身のスカートでも緩やかなカーブが自然につくので。
もともとボリュームが多いものはより強調してしまいます。



by【セール】【高品質リネン使用】フレンチリネンパフワンピース半袖/715371(ワンピース)|GLOBAL WORK(グローバルワーク)のファッション通販 - ZOZOTOWN

こういった切り替えの全くないタイプは苦手。
特に身長が低めの人は着られてる感がすごい。

切り替えなしでオススメなのは下の写真のようなAラインワンピース。

膝上丈がオススメ。
そのままでもいいし、細いベルトでウエストラインを作っても綺麗に着られます。


似合う柄・デザイン、似合わない柄・デザイン。

背の小さい人は特にシンプルなデザインがお勧め。


柄ものやデザイン性があるものを選ぶなら、ウエストより上にあるものを選べば、目線を上にすることができてスタイルがよく見える気がします。

胸上がレースで下がシンプルなスカートのワンピースはよく褒められます。
半袖ならレースで二の腕に透け感があると本当に可愛いし似合うと言われます。


ウェーブオススメブランド

MISCH MASCH
MISCH MASCH|ミッシュマッシュ

dazzlin
dazzlin Official Website|ダズリン公式HP

snidel
スナイデル | snidel Official Brand Site

willselection
WILLSELECTION|ウィルセレクション



ちなみに

は買うけど割と苦手。
失敗してしまうことがあります。
宮崎あおいとか蒼井優が着てそうなのは本当に似合わない(笑)




まとめ

ウェーブ体型だとラブリーな服がよく似合うし褒められます。
本当はナチュラル体型が似合うようなシンプルなTシャツにジーパンのスタイルに憧れるのですが、全然似合わなくて以前は体型にコンプレックスを持っていました。
けれど、自分に似合うものを選べるようになってきて、自分の体型も悪くないかなと思えるようになりました。

自分の体型の種類を知って、似合う服を選べるようになると楽しいです。

いつかはプロに体型を診断してもらいたいな。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活