enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

【家計管理】洋服貯金をしたら妥協せず欲しいものをちゃんと選べるようになった。


ここ半年くらい、洋服貯金をしていました。

毎月の貯金額は微々たるものですが、まとまったお金が出来たので秋・冬用の服を2着購入しました。

今までだったら、好きなものでも値段を見てやめてしまったり妥協して安いやつに目移りしてしまっていました。
でも洋服貯金をしたことによって好きな服を選べるように。

洋服貯金として普段のお金とは別にしてあるのでまとまったお金を一気に支払っても家計に影響が出ないっていうのがこんなにも精神的に楽なんて…
今までなら6,000円で欲しい服を見つけても、「どうしよう…今月削れるお金あるかな?」ってことを買い物中に考えることになって、楽しいのに憂鬱みたいな変な感じでした。

この洋服貯金は夏服なら冬に、冬服なら夏にいくら使いそうか予想して積立すれば季節の初めの一番いい時に買い物することができます。
いつも割と安くなってきてから買ってばかりいたせいかいい服がなかなか見つからないと嘆いていたのですが、今秋服を選ぼうとすると可愛いものがすぐ見つかって嬉しい……!(あたりまえか!笑)

この貯金をすることで、微妙な時期にセールに惑わされて買い物しなくなりました。
今貯めてるのは可愛い秋冬服を買う為だって分かっているので。

ちゃんと使い道が決まっている貯金はしやすいし、期間も短いので達成感抜群です。
純粋に欲しいと思えるものを選んで買えることの喜びを味わえたので、今後も洋服貯金を続けようと思います。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活