enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

ユニットバスを快適に使う為のアイテムと工夫。

ユニットバスはなにかと不便なところが多いです。
そんなユニットバスを快適に使う為に幾つかのアイテムを利用しています。

マストアイテム① シャワーカーテン

ユニットバスに必ず必要なアイテムがこのシャワーカーテン。
一度使わなくても大丈夫か試してみましたが、バスの外がビショビショになりました(笑)
シャワーカーテンのこだわりは安さのみ。
お風呂終わりにこのカーテンを拭けるマメな人以外は100均一で買うべきです。
何ヶ月かすると下の方にカビが発生するので、気楽に買い換えられるものにするのがベストです。


マストアイテム② バスマットかスリッパ

お風呂から上がった後、足が濡れたままバスの外に出るとトイレや洗面台の床が濡れてその後が面倒です。


この濡れると面倒ゾーンには髪の毛やホコリなどが落ちやすく、濡れると大変掃除が大変なので、掃除を楽にする為にはここを濡らさないようなアイテムを使うと良いです。


マストアイテム③ ハンディワイパー

ウェーブハンディワイパー 本体+1枚(ケ-ス付)


どう頑張っても床に髪の毛やホコリがたまってしまい、掃除が面倒くさい。
面倒くさがりやさんにはハンディワイパーでささっと掃除するのがお勧め。

時間がある人やマメな人は水を流してスポンジで掃除するとより清潔に使えます。
ただ、濡れた床を拭いたり乾かさないと洗面台とトイレが使えなくなるのが難点です。




あったら便利アイテム ゴミキャッチ

浴槽の排水口にはゴミキャッチをつけて髪を流さないようにしています。

1日1個使ったら出しておいて別の1個をセット。
出しておいたものは乾燥させることで触りたくないものを触らなくて済みます(笑)


排水口の掃除アイテム 重曹クエン酸

排水口の掃除には重曹クエン酸のセットがお勧め。
2つを一緒に使うとシュワシュワと泡が出て排水口を綺麗にしてくれ臭いもなくしてくれます。

洗面台、浴槽の掃除アイテム メラニンスポンジ

洗面台と浴槽用に小さなメラニンスポンジを常備しています。
ささっと掃除する為に、手荒れの心配のない洗剤を使わないアイテムを使っています。

関連記事→水まわりの掃除をいつでもできるようにしておく。 - enjoy my simplelife

トイレ掃除のアイテム 古くなった歯ブラシとスポンジ

トイレ掃除には古くなった歯ブラシとスポンジを使っています。
それで掃除してそのまま捨てています。
専用のブラシは今の所使っていません。
トイレの消臭には重曹がお勧めです。



宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活