enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

首の酷い荒れとうまく付き合う為にしていること6つ。

夏になると、首の荒れに悩まされています。
第一の原因は汗。そして強い紫外線も原因かと思います。
首を掻いてしまうせいで、首に跡が残ってしまいます…

首荒れと上手く付き合う為にやっていることは6つ。

①運動以外では汗をかかないようにクーラーを利用する。

とても汗をかきやすい体質なので、クーラーをつけていない室内でじっとしているだけで服がびっしょりになるくらい汗をかきます。
特に首からの汗がすごいので、早い段階からクーラーをつけます。
無理して汗をかく状況にいても、肌の状態が悪化するだけなので……

ただし、クーラーの設定は『除湿で27度設定』です。
真夏も冷房設定で使うことはありません。

暑すぎず寒すぎない部屋にしておいて汗をなるべくかかないことがまず大事です。


②シャワーの温度は低くする。

お湯は肌の油分を奪って乾燥させてしまいます。
お肌を守る為に、シャワーの温度は38度設定にしています。
以前は夏でも41度くらいにしていたのですが、首はシャワー中にずっとあったっている場所なので乾燥が酷くなってしまいました。
なるだけ温度は低いほうがいいです。
ちなみに、温度設定が低いとガス代が安くなります。

③保湿と紫外線対策をしっかり行う。

シャワーから出た後、顔に化粧水+クリームを塗る時についでに首にもしっかり塗りこんでいます。
体の保湿はさぼっても首の保湿はさぼってはいけません。

紫外線対策もしっかり行いましょう。
使うのは石鹸で落とせるタイプのものがベスト。さらに、エタノールが入っていないものの方が刺激が少なくていいです。


④出た汗はこまめに拭く。

外出中、汗が出た時はすぐに拭きます。
ダラダラと流したままにしておくと、肌の上で乾いた汗の刺激で痒くなります。

拭く時はタオルハンカチはあまりお勧めできないです。
軽く拭いたつもりでも、思っている以上に肌に刺激を与えています。
お勧めはティッシュで拭くこと。
ハンカチより水分の吸収が速く刺激が少ない。
そして何より使い捨てで衛生的です。

⑤パジャマは綿の襟付きのものに。

汗っかきさんには綿のパジャマがお勧めです。
そして、寝ている時に出る首汗対策には襟付きのものがベスト。
襟を立てて首に当てておくと首汗を吸ってくれて寝ている時に首を掻かなくてすみます。

お勧めのパジャマは無印。


オーガニックコットン二重ガーゼパジャマ 婦人M・ピンク×チェック | 無印良品ネットストア

このパジャマは着心地が最高。
汗もしっかり吸い取ってくれるし、洗うごとに柔らかくなって気持ちがいいです。
冬に買ったと思うのですが、今の季節でもヘビロテしています。


⑥掻いてしまう前に薬を塗る。

何よりもまず、掻いてしまう前に薬を塗ることが大事です。
ここでいう薬は2パターン。

  1. 痒みに効く保湿剤
  2. ステロイド

ちょっとした痒みにはとにかく1つめの保湿剤を塗ります。
お勧めは
薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション) 【医薬部外品】
【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)
【第3類医薬品】ユースキンI 110g
ユースキンシリーズはお勧め。
安いのによく聞きます。
ユースキンAは熱を持った痒みには合わないので注意が必要。
Aはどちらかというとこれから痒くなりそうだなという日に塗るのがお勧め。

本格的に痒くなってきた、または掻いてしまったらステロイド
これは薬局で売っているものではなく、病院で処方してもらったやつが良いです。
ステロイドは薬局のは弱めの処方なので、長く首の痒みに悩まされている人には弱すぎると思います。
病院で自分にあったものを処方してもらったほうが早く治るし、安いです。


いかがでしょうか?
首の荒れに悩んでいる方の参考になれば幸いです。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活