enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

水まわりの掃除をいつでもできるようにしておく。


水まわりの掃除が苦手なので、すぐに取り掛かれるように小さな掃除道具をおくようになりました。

置いているのはメラニンスポンジです。
なるべく小さく切って1cm程の薄手にしています。
小さく切っているのは、ある程度掃除したらすぐに捨てられるようにする為。
この小さなメラニンスポンジをキッチンのシンクの横と洗面台に置いています。

洗面台は歯磨きをしている時やちょっと気づいたときとかにちゃちゃっと水を含ませて掃除しています。
キッチンはメラニンスポンジで掃除した後、無印良品の布巾で水気を取り除いています。
ふきんは1日か2日で塩素系漂白剤につけて漂白しています。



最近、ハウスキーピングブックを読んだのでそちらを少し参考にしました。

クウネルの本 ハウスキーピングブック

クウネルの本 ハウスキーピングブック

掃除、片付け、節約、洗濯の4項目で役立つことがたくさん書かれています。
特別な洗剤を使うのではなく、重曹などナチュラル洗剤を使った掃除が主です。
これ一冊あれば掃除の仕方に迷うことはなさそう。


苦手な掃除は取り掛かるまでのハードルを低くする為に掃除用具を出しっぱなしにしておく。
そして清潔な状態で使えるようにしておくのが大事ですね。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活