enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

【書評】やらないことを決める。LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。を読んで。

最近、LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみたを読みました。


LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

やりたいことより、やらないことを決める。
自由に生きようと思えば思うほど選択肢は増えていくので、放っておくと訳が分からなくなってしまいます。「やらないこと」を決めるのは、自分の中のスタンダードを持つことなのです。


TODOリストややりたいことはよく考えるけれど、やらないことは考えたことなかったです。
やらないこと、この機会に考えてみました。



やらないこと

  1. 買うと決めたものがないのにお店に立ち寄ること。
  2. 必要以上に将来について考えて不安になること。
  3. なんとなく時間を過ごすこと
  4. 間食でお菓子を食べ過ぎること

1は良くやってしまうこと。ついつい雑貨屋さんとか寄ってしまうんです。
本当に必要な生活用品って多くないので、のちのちガラクタになってしまうものを買う可能性が高い。
これ、ネットショッピングも同じですね。つい色々見てると時間が過ぎます。
時間もお金も無駄にすることになるのでやめます。


2はお金に関して。
まだまだ預金が少ないのでどうしても不安になってしまうんです。
でも不安になってもお金が増えるわけではないのでお金に関する本を読んで勉強!
少しずつ貯金しています。
何もせずに不安になるのはだめです。

3はついやってしまうこと。家事を時短して捻出した時間も無駄に過ごしたら意味がない。やりたいこと、やらなきゃいけないことを色々できるように考えます。(次の記事で書きたいと思います。)

4は最近癖になってしまっていること!仕事中ストレスが溜まるとついやってしまう…身体にも良くないしやめます(>_<)


ぱっとやらないことでてくるかと思いきや結構考えました。
やらないことを決めればブレない自分ができそう。
今後も考えていきたいです。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活