enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

なんとなく欲しいかもで買わない。セールに惑わされないために。


セールが始まっていますね。

先日、仕事終わりにふらっと入った店に可愛らしいキャンドルがありました。
定価500円のものが30%オフ。
以前の私なら迷わず買っていました。
だって30%ですよ?安い!って。
でも今は少し考えて買わないことを覚えました。
「500円なら買うかな?いや、買わないな。」「この前家に残っていたキャンドルを使い切ったばかりだな」なんて脳内会議。

確かにそのキャンドルは私好みでしたが、最近はキャンドルを使う習慣はなくなってしまって、以前買って残ってしまっていたものを消費したばかり。
ここでなんとなく欲しいかもという気持ちで買ってしまったら本当に楽しんで使うことなんてできなかったと思います。
今回の「欲しいかも」という気持ちは価格に惚れてしまっていたんですね・・・。
価格に惚れてしまうのは今後も変えられないかもしれないけれど、少し考えてやめることはできるようになったのは良いところ。

もっと強く欲しいと思ったときは、ネットで検索してブックマークしたり、アマゾンの欲しいものリストに入れています。
店員さんに聞いてokをもらって写真に撮るのもいいかも。
そうやって一旦保留にしてみると買ってもいいものが分かります。
ただ買いたい欲があったものはちょっと経ってから見るともういっかとブックマークを削除することに。
本当に欲しいものはずっと頭の中に残るくらい強いです。
ブックマークとかで残しておけばいざ買いたいと思ったときに変えるのもいいところ。

欲しいものは欲しいでいい。
でもなんとなくでは買わない!と決めています。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活