enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

消耗品は最小限に。



消耗品の管理ほど面倒くさいものはないと思っています。
無くては生活できないものがある一方で、無くても大丈夫なものもあります。
無くても大丈夫なものを減らしていき、消耗品が最小限になるよう心がけています。

消耗品リスト

  • キッチン
  1. ミニポリ袋
  2. キッチンペーパー→無くなったらやめたい
  3. サランラップ
  4. 食器用洗剤
  5. スポンジ
  6. アルコールスプレー
  7. 漂白剤→無くなったら止める
  8. ふきん
  • 洗濯
  1. 洗濯用洗剤
  • 掃除
  1. クイックルワイパー
  2. 重曹
  3. クエン酸
  • 洗面台、風呂場
  1. 歯ブラシ
  2. 歯磨き粉
  3. コンタクトレンズ
  4. コンタクト洗浄液
  5. コットン→びわこふきんにしてみたい。
  6. 化粧水
  7. 乳液
  8. ワセリン
  9. 石鹸
  10. トイレットペーパー
  11. シャンプー
  • その他
  1. ティッシュペーパー→使用量を減らしていきたい。
  2. 生理用品
  3. リセッシュ

現在で26アイテム。
これがトイレ用洗剤や風呂場用洗剤など場所別のアイテムがあったら管理もそれだけ大変になります。
どこに置こう?何にしよう?買ったけど全然減らない…。など1つ増えるだけで考えることも増えます。
中には混ぜるの危険といった取り扱いの難しいものもあります。

私はコンディショナーを使うのをやめたのですが使用をやめれば

  • 管理の手間
  • お金
  • 買う時間
  • 置くスペース

を一気に減らすことができます。
コンディショナーは900円で2ヶ月もつとして(今使っているシャンプーと同じシリーズ)、年間5,400の節約になるわけですね。
単体で安いものでも年間でいくらか計算してみると結構高くて驚きます。
5,400円あればいいとこのランチが食べられますよね。

いろんなブログを見ていると、マジックソープであらゆる洗剤を兼用していたりして私より少ないアイテムですんでいるようです。
私はある程度は専用アイテムを使うようにしています。
洗濯には洗濯用洗剤、食器には食器用洗剤。
ただ、食器用洗剤を風呂場掃除やトイレ掃除にも使うようにして風呂とトイレ用の洗剤は持たないようにしています。
食器用洗剤はいい香りがするし、ひどくない水垢ならすっきり落としてくれるのでいいですよ。

私の場合ペーパー類の使用が多いのですが、便利さや清潔さを優先してこれからも使っていくのか、減らしていくのか迷っていて。
ふきん類は洗ったりする手間はかかるけど、ストックを置く場所や買い物の手間が減るのでふきんを活用する生活にしたい気持ちがあります。


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活