enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

私の交際費管理法。「お金を整える」を読んで実践したこと。

最近読んだ本から取り入れたことがあります。
それは、カレンダーに遊ぶ約束を入れたら予算も一緒に書くこと。

読んだ本はこちら↓

お金を整える

お金を整える

手帳には予定を書くものです。私はそこに、つかうであろう金額もセットで書き込むようにきています。
○月○日 ○○さんとランチ(1500円)

手帳に予定と金額をセットで書き込むことで、出費を見える化し、今後どれくらい予定をいれていいものか判断できるようになります。

その予定が終わるときには、予算金額を横棒で消し、実際につかった金額をその下に記入します。
さらにその下にもともとの予算との差額をプラスとマイナスで書くと分かりやすいでしょう。

予定もお金も「自分は選ぶことができる」ことを思い出すことです。自分で選ぶ力を取り戻し、手帳を予言の書として活用していくことが、お金を整えるこのにつながっていくのです。

私の支出の中でも上位を占める交際費。
「交際費って実際に遊んでみないと金額なんて分からないし」なんて思って管理せずにいました。
でもこの方法を取り入れることでいったいいつどれくらい交際費として残しておく必要があるのかが分かるのがいいですね。
始めてみると、だいたい会う人によってどれくらい使うか簡単に思いつきました…(笑)
お金も予定に入れることで新たな予定を入れる時に交際費の予算をオーバーしないか確認できます。

この方法、交際費以外にもいろんな場面で使えると本には書かれていました。
気になった方は是非読んでみてくださいね(^ ^)


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活