enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

Tシャツの正しい選び方。使い方によって違うぴったりサイズ。


無印良品でTシャツを購入しました。
2枚で15%オフで1,700円。驚きの安さです。

買ったのはクールネック半袖Tシャツの白とネイビー。

オーガニックコットンクルーネック半袖Tシャツ 婦人XS・白 | 無印良品ネットストア

シンプルなデザインのTシャツの場合、選び方をミスすると大変なことになります。

サイズはこんな感じ。




正しいTシャツの選び方とは?

step1 一枚で着るのか何かの下に着るのか?

Tシャツの場合、

  • 服の下に下着として着る場合やカーディガンなどの下に着る
  • 一枚で着る

の大体2パターンがあります。
目的によって正しいサイズが異なります。

まず何かの下に着る場合、身体にフィットするかどうかが一番重要。
フィットしないものだと、上に着た服にかなり影響します。
特に袖部分がフィットしていないと、カーディガンの袖部分が膨らんで二の腕デブになります。
最近のカーディガンは袖が細いタイプが多いので要注意。


一枚で着る場合はぴったりしすぎていないものを選ぶ方がいいです。
ぴったりして身体のラインが出すぎると下着感がでる気がします。
一枚で着る時は二の腕が細くみえるようなものを選ぶことが大事。
袖の長さや袖口の広さによって二の腕が全然違く見えます。

袖口の広いもの

袖口の狭いもの
※上と同じTシャツで余分な袖を後ろにして撮影しています。

私の二の腕がぽっちゃりしてて分かりづらいのですが、伝わりましたでしょうか?

無印のクールネックは首元が詰まっているので、首元は気にしなくても大丈夫。
胸元が緩めを選ぶとブラの装飾が出なくて良いかと思います。



step2 裾をいれるかいれないか?

裾をいれるかいれないかは選び方に影響します。
私の場合はスカートスタイルで裾をいれるので、ウエスト周りのサイズや裾の長さは選ぶ際にあまり関係がなくなります。
身長が高い方で裾をいれる場合は丈の長さはきちんと試着が必要ですが、身長が155cmなのでXSでも十分な丈でした。

裾を入れずに着る場合、例えばスキニージーンズの上に着る場合、

  • ウエストを細く見せたい
  • お尻をカバーしたい

の場合によって選び方が異なります。

ウエストを細く見せたいならウエスト周りが細めのもの、お尻をカバーしたいならサイズが大きめの丈の長いものを選ぶ必要があります。



step3 絶対に全てのサイズを試着しよう。

自分の使う場面を考えたら、早速試着してみます。

  • 一枚で着る
  • 裾はいれる

という私の場合を例にします。

試着は必ず全サイズしましょう。
そして小さいサイズから試します。

XS→ぴちぴち。肩が少し足りない。
S→下着としてぴったりサイズ。
M→一枚で着るのにちょうど良し。
L→ちょっと大きい。胸元がダボつく。
XL→論外。

MとLなら同じような体型の人でも好みが分かれるかなぁ。


服は1cmの差が大きい。

全然関係ないTシャツですが、サイズによって印象が違うのが分かりやすい画像を見つけました。

こちらのTシャツです。→http://fukuumare.com/?pid=80128819

step4 色によってぴったりサイズが違うので同じシリーズのものでも色が違うなら全サイズ試そう。

step3でちょうどいいサイズがMと分かっている場合、めんどくさいと思って色違いも同じサイズを選ぶのはだめです。

ネイビーでも同じように試着します。
白ではMサイズでもネイビーではLサイズを選びました。

濃い色と薄い色では同じサイズでも見え方が違います。
白は膨張色なのでLよりMの方がよく感じましたが、ネイビーだとLサイズでも胸元のだぼつき感は思ったより感じず、袖の長さがちょうどよく感じました。

色の違いで着た感じが異なるので試着はきちんとしましょう!



Tシャツの選び方、参考になれば嬉しいです(^ ^)


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活