enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

普通の鍋で失敗せずにお米を炊く方法。(IHの場合)


炊飯器を捨てて以来、お鍋でご飯を炊くようになりました。
炊飯器がお亡くなりになったのでこれからは鍋で炊くことにしました。 - enjoy my simplelife



はじめは上手く炊けていた気がしたのに、だんだん美味しくなく感じてしまって、食べられないような状態も多々ありました。
べちょっとして味も美味しくない…

それ以降、試行錯誤してやっと上手く炊ける方法を見つけました。

参考レシピはこちらです
お鍋で♪おいしいご飯の炊き方 by *nao*51* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが249万品
水の量や火にかける時間はレシピ通りです。


失敗せずに炊く方法

その1 一晩浸水する。

レシピには1時間〜と書いてありますが、一晩しっかりつけて水を含ませるのが大事です。

その2 一度に炊くのは2合まで。

3合炊くと失敗する確率が高いです。
一気にたくさん作りたい時は、2合ずつ浸水したものを何個か用意しています。

その3 小さい鍋で炊く。

もともと21センチの鍋や27センチのフライパンで作っていましたが、16センチの片手鍋で炊くようになったら失敗0になりました。
ふっくらして少し硬めのご飯が炊きあがります。

番外 IHの火加減問題。

強火で沸騰→弱火で10分ですが、その弱火ってIHだとどれくらいなのか掴むのが難しい。
ガスが恋しくなります。

強火の時は200で、弱火は160。
150だと弱すぎて上手くいかないです。


IHの表示がどれも一緒か分かりませんが、ご参考までに。

以上が私の失敗せずにお米を炊く方法です(^ ^)


宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活