enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

初心者でも美味しくできる、こねないパンを作りました。


先日、愛読するmamiさんのブログで「こねないぱん」というものを知りました。

mamiさんのブログはこちら→こねないパンを焼きました - ミニマリスト主婦mamiの生活ノート
とてもほっこりする文章を書かれる方です(^ ^)

パンなんて作ったことがないので、そもそもこねることすらよく分かっていないくらいの初心者。
さっそく本を読んで材料を揃えて作って見ました。

表面は見事に焦げました(笑)
ただ、外はカリッと中はふわふわで美味しかったです。
いきなり中にドライフルーツを入れるものに挑戦したのですが、無事に成功して良かった!

パンの道具は何も持っていなかったけれど、

  • クッキングスケール

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

の3点さえあれば作れます。
他は家にあるもので大丈夫。

ボウルやヘラがなかったけれど、丼としゃもじを使いました。
むしろ、しゃもじは米がくっつかないような作りだからか、生地もくっつきにくくて便利でした(笑)

最後の生地をまとめる工程以外、全く手が汚れないのも楽。
今の時期は生地の発酵にちょうどよさそう。

これからたくさん作りたいと思います(^ ^)


はじめてのこねないパン―パン作りビギナーにぴったり !! (主婦の友実用№1シリーズ)



宜しければ応援よろしくお願いします。↓ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活