enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

ちょうどいい靴の数とは?


最近、手持ちの靴を全て使い切って捨てたので4足新しいものを買いました。

買ったのは

  • スニーカー
  • パンプス(ヒール6.5cm)
  • パンプス(ヒール3.0cm)
  • 雨用ブーツ

の4足。

昨年度の春から秋までパンプス1足、秋の終わりから冬まで黒のブーツを使いました。
パンプスは8,000円、ブーツは修理して4,000円。
どちらも昨年度で使い切ったので靴代は12,000円。

一足にしたことで

  • 好きな靴なら毎日同じでも恥ずかしいと思わない
  • 靴が基準になってコーディネートにもまとまりができた
  • 靴を選ぶという行為が不要になり朝楽になった

ということが分かりました。

しかし、

  • とにかく靴がすぐダメになる
  • 気候の変化に弱い

というデメリットがあり、特に雨の日も同じように履くと痛みが早い。


一足の時と同じようなメリットを感じつつデメリットのない靴を揃えようと思い考えたのは、

  • 用途がかぶらないようにする。
  • 雨の日用のブーツを買う。

ことでした。


スニーカー(最近のメインの靴)
→買い物など歩く距離が長いとわかっている日。

パンプス(ヒール6.5cm)
→少しおめかししたい日や長く歩かないとわかっている日。

パンプス(ヒール3.0cm)
→職場内で使う靴。職場に置きっぱなしにする。

雨用ブーツ
→雨の日にしか使わない。

1足の時のメリットを残しつつデメリットも回避できそうです。
一回履いたら何日休ませると考えなくても雨の日はちょこちょこあるしおめかししたい日もあるので全部がいい感じに休めてる気がします。
メインとなる靴は自分の持っている服に色や系統があっているものを買うのがいいです(^o^)




宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活