enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

炊飯器がお亡くなりになったのでこれからは鍋で炊くことにしました。


先日、炊飯器との突然の別れがありました。
4年近く使っていたものです。
電源はつくのですが、ボタンを押しても蓋がちっとも開かず、定規を使って無理やり開けようとしてもうんともすんとも言わない状態。

買い換えようかとも思ったのですが、前々からお鍋で炊いてみたいと思っていたのでこの機会に挑戦しました。

レシピはこちら
お鍋で♪おいしいご飯の炊き方 by *nao*51* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

浸水50分、火にかける時間計15分くらい、蒸らし10分。
土鍋とかではなく普通の鍋で作りました。

小学生の時に鍋で作った時失敗して焦がして以来の挑戦。
全然失敗せず出来ました。
私は米の味にそこまでこだわりがないタイプなので味の違いは分からなかったです(笑)
自分で炊いたからか心なしか美味しくは感じましたが。

私の場合、

  • 毎日炊かない
  • 残りはすぐ冷凍保存

なので炊飯器は買わなくていいかなと思いました。

不便になるまで鍋でお米を炊こうと思います。
このサイズの鍋は使う回数が少なかったので出番が多くなるし、炊飯器置いてあった場所は空くのでいいことずくめかもしれません(^_^)



宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

参加トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活