enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

2月の目標とその振り返り。自分の買い物癖を把握する為に買ったものを全てノートに記入。それで分かったこととは?そして3月の目標発表。


今年1年間で何にお金を使っているのか記録していき、それを日々の生活にいかそうと決めています。

きっかけは、筆子さんの記事。
http://minimalist-fudeko.com/stop-the-flow-of-stuff-coming-in/

記録をつけると、現状がわかるだけでなく、自分のクセや弱点を知ることもできます。自分は特にどんなものを、どんなときによく買ってしまうのか、といったことです。

iPhoneの家計簿を長らくつけていますが、1ヶ月でどのくらい使ったか把握するにはいいのですが、項目の分類が曖昧になってしまうし買ったもの一個ずつを入力するのはやりにくい…
入力したのはいいけれど、あまり反省していなかったです。

家計簿をつける習慣はできているから、その次のステップに進む為にノートにかったものを詳細に記録することにしました。

使っていなかったA4ノートに日付、買った物、金額だけを日付順に書くだけの方法を採用。
食費も被服費もこの段階ではごちゃ混ぜです。
浪費だと思うものには黄色マーカーを引き、月の最後に計算するだけです。

こんな感じ↓

ノートだとぱっと見で1日にどれくらい物を買っているか分かるのがいいところです。
1ヶ月の総額はアプリで把握するので月の合計金額は計算せず、消費税とかは無視。
レシートに書いてあることを書き写すだけ。

1月に買ったものを書く以外にも、被服費だけを記入するページも作成。
さらに、小物、洋服、下着・パジャマ等の3つに項目を分けて記入。
こちらは12月末までずっと同じページで記入して、1年の被服費を把握したいと思います。


1ヶ月続けてみて見えてきたのが、

  • 月曜日は必ず買い物をしている。(金額は多額。)
  • 水曜と木曜日はほとんど買い物をしない。(しても少額)
  • 食材は大体週2回、月曜日か金曜日のどちらかは必ず買っている。
  • 平日、仕事で疲れた時はパン屋で菓子パンを買っている。
  • とにかく買い物をする回数が多い。(週6で何かしら買い物をしている)
  • 食材は同じものばかり買っている。

浪費額を計算してみたら、驚愕の1万円…
一個一個の値段は小さくてもチリも積もればということですね…

アプリで管理していた時は、なんとなく「今月は使った金額少なかった!節約成功!」とか「今月は使いすぎっちゃった…来月頑張ろう…」と合計金額に一期一憂していました。

でもそれではだめだとこの1ヶ月で痛感。
今月、自分の買い物癖を把握できたので、来月はまず買い物の回数を週3回までに減らすことを目標にします。



宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村