enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

今更ですが、1月の振り返り。キッチンを清潔に保つには自分にあったアイテムでささっと掃除できるようにする必要がありました。


お久しぶりです。
こんなに更新期間が開いたのは始めてです。
1月末に目標の振り返りをすると言ったのに新年早々できなかったのは反省です…

では、1月の目標の振り返りから。

1月の目標はこちらの記事です。↓
simplelifego.hatenablog.com

1月は『キッチンを寝る前にはピカピカにしておく』です。

結果は、85点!(笑)

毎日ピカピカにできたかというと微妙ですが、今までの自分からしたらほとんどピカピカをキープできました。



工夫したことは以下の3つ。

簡単にピカピカに洗える合成洗剤に変えた。

この間まで、手肌と環境に優しいヤシノミ洗剤にしていましたが、挫折。
洗浄力が弱いのでただでさえ嫌いな食器洗いの時間が長くなってしまってストレスになっていました。
やはり合成洗剤が使いやすい。
私にはまだ早いアイテムだったようです…
ただ、環境に配慮して使う分量はできるだけ少なめに。
1度に出す洗剤は1円玉くらい。

排水溝の消臭とキッチンの消臭を兼ねて瓶に重曹を入れて置いた。

元々は別のところに重曹を常備していて、そこからいちいち出して使っていたのですが、ズボラな私はその出す作業をするのが面倒くさくて全然できてませんでした。

ズボラな自分が毎日続けられるようにする為にはとにかく楽にできるようにする必要がある!

そこで、別のことに使っていた瓶が空いたのでそこに重曹をいれてスプーンをいれてすぐに使えるように蓋を開けるのも面倒くさがってしまうので、蓋はしていません。

ついでにキッチンの消臭もしてくれるんじゃないかと思っています。(笑)



最近買った重曹は計量スプーン付き。
瓶には分かるようにマスキングテープでラベルをつけました。

ペーパーふきんをキッチンの側に置いてすぐに汚れを拭き取れるようにした。

ペーパーふきんはささっと拭けてすぐに捨てられるので本当に楽。
毎日掃除するならアルコールで十分。
アルコールなら拭かなくても除菌できるのも好き。



キッチンの掃除にはアイテムと置き場所が大事だと思いました。

ささっと掃除できる工夫を作るのが大事だと痛感しました。

1月から2ヶ月続けてきたので習慣になりました。

今後も続けていきたい習慣です。

では、2月の振り返りも後ほどします。







宜しければ応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村