enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

2015年を振り返って。今年できるようになったこと、来年の目標。


とうとう2015年も後1日。
今年は自身の生活に大きな変化がありました。

今までずっと自分の生活に不満があって、ダメなところを見つけては自分を責めていました。
今年、ブログを始めるようになって随分と良い方向に進んだなと思いました。
ブログで記録を残すとちょっとずつだけれど良い方へ変わっていっていることが分かって気持ちが楽になりました。



今年、出来るようになった大きなこと3つは、

物を丁寧に扱えるようになったこと

気に入らなくなった捨てればいいという考えだったんです、前までは。
そういう考えだったので安いものを買っては文句をつけて捨てていました。
でも物に向き合うようになって少しずつ物を大切に出来るようになりました。
バッグを手入れしたり、靴を修理したり。
物を大切にすると自分も大切にできますね。

植物を育てられるようになったこと

今年、人生初めて植物を育てました。
小さなコーヒーの木を1つ育てています。
暖かい日には少し日向ぼっこをさせて、やりすぎないようにお水をあげて。
冬を越したら大きな鉢に植え替えたいと思っています。
こんな風に植物を育てられるようになったのは心に余裕が出来たからだと思います。

服がないない病を克服したこと。

昔の方が今より靴も服も多かったけれど、着る服がないと思っていました。
でも、合わない服を減らして少なくして、靴も絞ったら着ていく服がないと思うこともなくなりました。
また、季節の変わり目の前に服をチェックすることで無駄な買い物もなくなりました。
服のことで悩みが減り、毎日好きな服を着れてハッピーです(o^^o)




来年の目標は

食生活を豊かにする。

昔から食に対する意識が低いのでもっと食を楽しみたいです。
素敵なまな板と包丁を手に入れたので美味しいものを食べたい。
季節を感じる食事をしたいですね。

毎月1つ目標を立てて1年で12個達成する。

長い目でみた目標をつくるのが苦手なので、毎月1つ達成したい目標を作ってそれを達成していきたいです。
30日続けられたら習慣になりそうですし。
小さいことを地道にコツコツやっていきたいと思っています。


皆さま良いお年をお迎えください。





宜しければ応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村