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ファッション、お金、暮らしのこと

家から駅までの徒歩を有効活用して運動不足を解消する!

こんにちは。

私は家から駅まで徒歩10分弱かかります。
月曜から金曜は往復で20分ほど必ず歩くことになります。
歩いてる時ってやれることあまりないですよね?
だからこそ歩くことに集中して、トレーニングとしてその時間を使っています。

私が歩く時に気をつけていることは2つあります。

  1. 可能な限り早く歩く
  2. 姿勢良く歩く

まず一番大事にしてるのは、早く歩くことです。
早く歩くと普通に歩くより消費カロリーが多くなります。

 例えば、1時間をどのように過ごしたかでエネルギー消費量が次のように変わってきます。
〔体重60kgの場合〕
 ・デスクワーク(座位)   1.5メッツ  31.5kcal
 ・歩行(普通)       3.0メッツ  126.0kcal
 ・歩行(早歩き)      4.0メッツ  189.0kcal
 座位と早歩きでは約160kcalの差が生じてきます。この積み重ねがとても大切なのです。
健康長寿ネット−毎日の早歩き

アップテンポの曲を聞きながら歩くと早歩きが楽しくできるのでお勧めです。


また、姿勢良く歩くことで、早歩きの効果がUPするだけではなくて、たまに鏡やガラスに写った自分が素敵に見えてテンションが上がります(笑)

月曜日の朝などちょっと気分が下がっているとき、姿勢よく歩いて顔を上げて歩くと自然と気分も上がっていきます。




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