enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

【ワードローブ】気がついたら春夏服は16枚になっていた

こんにちは。


冬服をしまって春夏服にしてから2ヶ月ほど。
昨年に今年使うと思ってしまっていた服を確認する作業をするのですが、ほぼ全て処分することになります。
何故なら年が変わると服の趣味も変わってしまうからです。
1年着てほとんど捨てるのですが、その代わりにその年はガンガン着ます。

今のワードローブは16着
カーディガン6着
トップス5着
パンツ1着
スカート3着
ワンピース1着
あまりに少なかったので今日トップス1着、パンツ1着を買いました。
(上記16着に含まれています。)

フルタイムで働いているので、正直これでは足りないです。
トップスとスカートを2着ずつ買い足したいですね。

服を買う時はまず第一の決め手は試着した瞬間しっくりきてテンションが上がったかどうかです。
この時にテンションが上がったものはシーズン中大活躍します。

以前書いた記事でも言いましたが、外着に関してはポリエステルでもなんでも大丈夫なので選ぶ幅はかなり広いです。simplelifego.hatenablog.com

しっくりくる服はなかなか見つからなくてシーズン始めは大変です。
しかし妥協はけして許されないのでひたすら試着を重ねます。

他の基準は今のところ簡単です。
ベースとなる色は白とネイビーにして、ベージュやグレーやブラウンは基本的に買わないようにしています。
ベースとなる色が少ない程、他のアクセントにする色をたくさん選べます。
実際、カーディガンは全色違う色です。

白とネイビーと言っても、全く一緒の色ではないので白と白を合わせても全然平気です。

服をあれこれ考えて試行錯誤するのはとても好きです。
今年のベストワードローブを完成させられたらいいなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村