enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

ステロイドは怖い薬なのか?

こんにちは。

ステロイドの塗り薬を使ったことはあるでしょうか?
私はもう20年近くお世話になっています。

薬局で売っているもの中ではフルコートが良くききます。

【指定第2類医薬品】フルコートf 5g

私が今まで使ったことがある中で一番強かったのはマイザー、よく処方されるのはアンテベート、リンデロン-VGです。

f:id:simplelifego:20150508145440j:plain
※引用→https://www.mimaki-family.com/special/steroidal/

ステロイドは怖い薬なのか?

怖い薬ではないと思います。
一時期脱ステロイドをしていたときに地獄をみたので、軽度の皮膚病でない限り必要不可欠な薬だと思います。

むしろステロイド自体より怖いのは適切な使い方をしないことです。
連続使用可能期間は守ったほうが絶対安全です。

大切なのは、炎症を起こしている部分綺麗な肌になるまで塗ることです。
これは以前通っていたアトピー性皮膚炎を専門に診ている病院で習ったことです。


炎症を起こしている部分に綺麗な肌になるまでとは?

私がアトピーなのでアトピーを例にすると、

ジュクジュク肌(強烈な痒みがあり、感染症の恐れがあり危険)

カサカサ肌(かさぶたが出来ている)

硬くなった肌(かさぶたは剥がれてみた目には分からないが触ると硬い)

というように状態は変化していきます。
良くなっていくごとに薬の量を減らしていきます。

重要なのは、肘の裏に炎症があったとして、その炎症にピンポイントに薬を塗ることです。
間違っても炎症の周りの綺麗な肌に塗ってはいけません

さらに注意すべきは、硬くなった肌の段階です。
ぱっと見は治っているようでもここで油断すると完治しません。

まずは自分の肌で綺麗なところを触ります。
そして炎症があった部分の肌を触ると、綺麗な肌より少し硬いときがあります。
硬かったらまだ治っていない証拠なので忘れずに薬を塗ります。
この段階がうまくいかないと数日後痒みに見舞われ最初のジュクジュク肌に戻ります…

私のアトピーはなかなか根治しないのですが(完治と再発を繰り返している)、上記に気をつけることで一年中薬に頼ることなく過ごせています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村