enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

メインの靴は一足にすることにしました

こんにちは。


以前、靴を断捨離した記事を書きました。↓simplelifego.hatenablog.com
この靴たちは結局一週間ほどでお別れしました。


この断捨離の後残ったのは4足です。
※運動靴、ビーチサンダル、浴衣用の下駄を除く

f:id:simplelifego:20150506190427j:plain

左の靴は来年の冬までしまっておきます。
履くのが楽しみな一足。

左から二番目はヒールが10cmあるのであまり履かないのですが、たまに無性に高いヒールが履きたくなるのでその時のための一足。見た目が大好きなので履くとテンションが上がります。

右の二つが今回の断捨離予備軍。
ヘビーローテーションして随分くたびれた靴と就活用の靴です。


3月に大幅な靴の断捨離をして分かったのが、

  • 一つの靴を履きつぶすタイプ
  • 使用期間はだいたい7ヶ月ほど

ということです。

このことから今後の靴は以下のようにしてみようと思います。

  • 普段使いは一足
  • 季節感のある靴を買う

まず靴を買うときって色々な靴の中からこれぞと思ったものを買うのですが、家に二足以上あるとまたその二足でランクづけが勝手にされてしまうのです。
そして片方が自然と使われなくなるのが本当にもったいない。
足のサイズが微妙なのでなかなか見つからず探すのがもともと大変だったので、一足にすれば探す時間も減ります。

季節感のある靴を買うのは、だいたい半年で捨てることになるなら、靴で季節感を楽しむのもありだなと思ったのです。(今までは一年間使うことを予定して買っていました。)

色々考えて新しく買ったのはこちら↓

f:id:simplelifego:20150506193124j:plain

編み素材で出来た靴で、中に100均で買った派手な柄の中敷を敷きました。
秋冬を考慮しなくていいので明るい色に挑戦出来たのがとても嬉しいです。

断捨離予備軍の二足は2週間ほど保管して、問題なければ捨てる予定です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村