enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

ファッション、お金、暮らしのこと

父から教わった一番大切なこと〜人の時間を大切にしなさい〜

こんにちは。

小さい頃から父に口うるさく言われていたことがあります。

それは、「人の時間を大切にしなさい」ということ。
年々この言葉の重みを感じています。


f:id:simplelifego:20150425210244j:plain



プライベートに適応されるのは

  • 待ち合わせには遅れない
  • 予定を決める時は早く返事をする
  • ドタキャンしない

など

仕事に適応されるのは

  • 遅刻しない
  • 同じことを何度も教わらない

など


出来ている人って少ない気がします。(私の周りだけ?)
約束の時間に遅刻してくる人、アルバイトのシフトをよく変えたり欠勤したりする人とか多かったですね。

私の家では家族行事で五分前行動当たり前だということを友達に言ったら驚かれたことが何度もあります。

一時期ドタキャンされたり寝坊して遅刻されたりすることが集中した時があり、そんな人達の時間を大切にする必要なくない?と思ったこともありましたが実行はせず。
そんなことしたら自分の大切にしてたことを失うことになるのでやめました。

挨拶をすることと同じくらい大事なことの一つではないかと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村