enjoymysimplelife

enjoy my simplelife

お金、家事をシンプルに。ファッションを楽しむ。

近況報告:Instagramで活動しています。

お久しぶりです。 新年明けましておめでとうございます。結構な期間更新があいてしまいました…実は今はInstagramでひっそりと活動しています。アカウントはこちら→https://www.instagram.com/my_beauty_memo/よろしければフォローお願いします。こちらではコ…

防災グッズとしても!ANKERのモバイルバッテリーが優秀。

普段使いにも防災グッズとしても旅行時にも。 携帯の充電の為に4回ほどフル充電できるモバイルバッテリーを購入しました。買ったのはこちらAnker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A12…

プチプラの日本酒化粧水と乳液をレビュー。

大容量でプチプラの日本酒化粧水と乳液を一ヶ月使ってみたのでレビューします。使ったのはこちら↓ 化粧水は高保湿タイプもありましたが、通常タイプのみ使用しました。菊正宗 日本酒の化粧水 500ML出版社/メーカー: 菊正宗発売日: 2013/02/12メディア: ヘル…

ウェーブ体型に似合うカーディガンの選び方

年中活躍するカーディガン。 特に気温が変わりやすい今の季節に大活躍。 そんなカーディガンを失敗せず買うために、ウェーブに似合うカーディガンについてのお話です。 ウェーブ体型の人の場合、 胸元は隠すorボリュームを出したデザイン ウエストをマークす…

ちふれvsポンズ!クレンジングクリームを徹底比較。&肌トラブルのない上手な使い方。

クレンジングクリームの中の二強、ちふれとポンズのクレンジングクリームを比較してみました。 腕に化粧して落としてみた。 実際に顔に使ってみて。 ポンズ ちふれ どちらを買うべきか。 クリームクレンジングを使うことによる利点。 肌トラブルをおこさない…

無印良品 : メイク〜スキンケアまで1つに!収納キャリーボックスが超優秀。

無印良品週間、始まりましたね。 早速行ってきました。リピート買いの収納ケースとフロランタン以外、ずっと気になっていたものを購入しました。無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスです。 byポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイ…

無印良品で買ってよかったもの15選。

無印良品週間が近いということで、無印良品で買って良かったものをご紹介します。※無印良品週間 2016.9.30〜10.11まで 食品 フロランタン マフィン バナナパウンド レトルトカレーシリーズ キッチン 落ちわたふきん アクリル冷水筒 クローゼット アルミ洗濯…

敏感肌のシャンプーの選び方。&シャンプーレビュー

私のシャンプーの選び方。 シャンプーを買う前に必ずすること。 殿堂入りシャンプー:クラシエ HIMAWARIシャンプー お試し版使用:ボーテ・ド・モード 米美糀モイストシャンプー お試し版使用:AROMA KIFI ダメージケアシャンプー ローズ&ジャスミン 私のシ…

【家計簿をつける】家計簿を100%活用するためにしている工夫。

家計簿をつけることは節約の基本ということでなんとなく始めた2年前から、今はしっかり活用できるつけかたをしています。 家計簿を活用させるために必要なこと。 私が家計簿に求めることは 一年のうちお金がかかる月を知りたい。 今いくら使っているか把握す…

【貯金法】貯金できなかった私が貯金できるようになった方法。

10万円あったら5万円は使って5万円はきちんと貯金できるタイプ。 10万円あったら10万円使い切ってしまうけど借金はしないタイプ。 10万円あったら10万円使い切って更に借金をしてしまうタイプ。 私はずっと2のタイプでした。 小さい頃のお小遣いもそうだし、…

スキンケア遍歴。敏感肌のスキンケアで結局一番良い方法はなにか?

ブログを始めてからのスキンケアをまとめてみました。 うーん、見事に迷走していますね。 結果だけ知りたい方はまとめをご覧ください。 【クレンジング遍歴】 大島椿クレンジング期 石鹸クレンジング期 乳液クレンジング期 クリームクレンジング期 【スキン…

ガイドブックは旅が終わったらすぐ売るべき理由。

旅行に行こうと思い立ったらまずガイドブックを買います。るるぶ京都ベスト’17 (るるぶ情報版(国内))作者: JTBパブリッシング出版社/メーカー: JTBパブリッシング発売日: 2016/04/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るまっぷる 京都 '17 (まっぷ…

花を飾る暮らし。花を長く楽しむ為にしていること。

最近、花が好きになりました。買う時は好きなものを一本だけ。 長く楽しむ為には、枝が長い状態で買ってきて、毎日水切りしてあげて毎日水を変えることですね。花瓶もその時あるもので。 この間まではワインボトルだったけれど、おとといから日本酒のボトル…

薄いのに大きいガーゼバスタオルがフェイスタオルとバスタオルの良いとこどりしてて超優秀。

最近、ガーゼバスタオルを貰って使い始めました。これがフェイスタオルとバスタオルの良いとこどりでとても優秀。私が持っているガーゼタオルは通常のバスタオルよりちょっと大きめなのですが、畳んだ後を比べてみるとフェイスタオルと同じ厚みでびっくり。…

【書評】みうさんのヨガとシンプルライフを読みました。

ヨガとシンプルライフのみうさんの本を読んだので感想を。HPはこちらです。↓ ヨガとシンプルライフみうさんのブログは、シンプルライフのブログを色々見始めた頃に拝見して以来、日参しております。 優しい文体で心にすっと入り込んできます。 きっと穏やか…

貯金したいと思った時に参考になるおすすめの本4選。(初級編)

貯金する為に読んだ本のうち、初級編として読むのによい本4冊をご紹介します。貯金しようとした時に気になるのは いくら貯金したら良いんだろう?(漠然とした不安) どうやって貯金したら良いんだろう?(やり方が分からない) という2点だと思います。そこ…

今治タオルの良さは長く使うほど分かる。

今治タオルが好きです。公式サイトはこちら↓ |今治タオルショップ公式通販サイト | ブランド認定SHOP今、三重ガーゼのフェイスタオルを使っています。 1年ほど使って分かったのは、使っていく毎に柔らかくなっていくこと。 マイクロファイバーのフワフワ感と…

炭酸ジュースが飲みたくなった時に代わりに飲んでいるもの。

中学生、高校生の頃は1日に500ml以上炭酸ジュースを飲んでいました。 部活終わりに飲むサイダーってなんであんなに美味しいんですかね? 大学生になってから、ジュースばっかり飲んでると太ると思って代わりになるものを探して出会ったのが炭酸水というもの…

ウェーブ体型の私のワンピースの選び方

自分に似合うワンピースを着ると素敵に見えるますよね。私は自己診断ウェーブで、体型はこの画像にそっくりです。 by骨格診断とは|一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会身体に厚みがなくて、下半身に重心があるタイプ。 Tシャツにジーパン姿…

【家計管理】洋服貯金をしたら妥協せず欲しいものをちゃんと選べるようになった。

ここ半年くらい、洋服貯金をしていました。毎月の貯金額は微々たるものですが、まとまったお金が出来たので秋・冬用の服を2着購入しました。今までだったら、好きなものでも値段を見てやめてしまったり妥協して安いやつに目移りしてしまっていました。 でも…

大さじスプーンは2個持ちが良いわけ。

最近、大さじスプーンを2個に増やしました。理由は粉物と液体のもので使い分ける為。 一本でも出来なくないけれど、つい調味料の使う順番を間違えてしまって洗うハメになることが多々あり… 砂糖と醤油を使うようなレシピの時、つい忘れて醤油から使ってしま…

ユニットバスを快適に使う為のアイテムと工夫。

ユニットバスはなにかと不便なところが多いです。 そんなユニットバスを快適に使う為に幾つかのアイテムを利用しています。 マストアイテム① シャワーカーテン マストアイテム② バスマットかスリッパ マストアイテム③ ハンディワイパー あったら便利アイテム…

【ミニマム】一泊の近場の旅の持ち物公開。

近場に一泊旅行してきました。 久しぶりに旅館に泊まると、改めてものが少ない部屋の魅力に気付かされます。 畳の部屋にゴロンと寝転んでお昼寝が最高です。 持っていったものは 着替えはどこまで持っていくべきか? スキンケア用品は何を持っていくか エコ…

石鹸で落とせるセザンヌのUVクリアフェイスパウダーが超優秀。

最近好きなパウダーがセザンヌのUVクリアフェイスパウダーです。 UVクリアフェイスパウダー : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品値段は税抜き680円と激安。クレンジング不要で、洗顔料だけできれいに落とせるところと、SPF28/PA+++ のUVカット機能…

飲みなれていないものは小さなサイズから試す方がいい。

一時期、コーヒーに興味が出た時があった。 カフェでは飲むが家では飲まないのだけれど、素敵な方って家でコーヒーを飲んでいてそれを真似したかった。カルディで買える「マイルドカルディ」と「クリーミーパウダー」を買い込んでいざ始めてみたが続かなかっ…

首の酷い荒れとうまく付き合う為にしていること6つ。

夏になると、首の荒れに悩まされています。 第一の原因は汗。そして強い紫外線も原因かと思います。 首を掻いてしまうせいで、首に跡が残ってしまいます…首荒れと上手く付き合う為にやっていることは6つ。 ①運動以外では汗をかかないようにクーラーを利用す…

水まわりの掃除をいつでもできるようにしておく。

水まわりの掃除が苦手なので、すぐに取り掛かれるように小さな掃除道具をおくようになりました。置いているのはメラニンスポンジです。 なるべく小さく切って1cm程の薄手にしています。 小さく切っているのは、ある程度掃除したらすぐに捨てられるようにする…

プレゼントにも最適!スチームクリームは全身に使えて使い心地が最高。

スチームクリームを最近使い始めました。 顔からつま先まで使えるクリームです。75gで1,620円。たくさんのデザインの缶が出ていてプレゼントに最適です。 使い終わった缶はアクセサリー入れなどに使えそう。 →デザインギャラリー - 全身用保湿クリーム|スチ…

【レビュー】ダイソーの春姫のメイクブラシが優秀すぎる。

ダイソーの春姫というメイクブラシをご存知ですか? だいたいは100円のもので、200円や300円のものもあります。私が買ったのはこちら左の2つはファンデーションブラシ、右はチークブラシです。 左は100円だけど、右は200円。 左のブラシの方が短く、ポーチ…

【パックの比較】QUALITY 1stのオールインワンシートマスクとDHCのエステティックマスクを買ってみました。

日々のスキンケアにパックを取り入れたいと思っているので、人気のパックの中から自分に合ったものを探し中です。 ちなみに、私の肌は敏感肌の乾燥肌です。今回はこちらの2つを購入しましたので比較していきたいと思います。 QUALITY 1stのオールインワンシ…

【書評】やらないことを決める。LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。を読んで。

最近、LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみたを読みました。 LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。作者: 本田直之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/06/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 …

ブログタイトル変えました。

ブログタイトルを「ゆるりシンプル生活」から「enjoy my simplelife」へ変更しました。2015年3月6日から始めたこのブログ。 気づいたら1年4ヶ月も経っていました。 3日坊主の私がこれまで続けてこられたのも読んでくださる方がいるおかげです。ありがとうご…

100万円あったらどう使おう?

先日、おもちさんのブロクで面白い試みをやっていたので、私も100万円があったらどう使うか考えてみました。ブログはこちら→「もし100万円あったら」を具体的に考えて見えてきたこと。 - 眠りにつくころルールはおもちさんのルールと同じです。貯蓄や投資等…

なんとなく欲しいかもで買わない。セールに惑わされないために。

セールが始まっていますね。先日、仕事終わりにふらっと入った店に可愛らしいキャンドルがありました。 定価500円のものが30%オフ。 以前の私なら迷わず買っていました。 だって30%ですよ?安い!って。 でも今は少し考えて買わないことを覚えました。 「500…

お昼ごはんにはちょっと高くても美味しいふりかけで。

お昼ごはんはスープジャーと白いご飯です。 関連記事 →サーモスのスープジャーでお弁当は続けられる!全てを電子レンジ任せで楽してます。 - enjoy my simplelife 白いご飯にえびしらすと玉子のふりかけをかけています。 これがとっても美味しいんです(^ ^) …

消耗品は最小限に。

消耗品の管理ほど面倒くさいものはないと思っています。 無くては生活できないものがある一方で、無くても大丈夫なものもあります。 無くても大丈夫なものを減らしていき、消耗品が最小限になるよう心がけています。消耗品リスト キッチン ミニポリ袋 キッチ…

部屋を綺麗にしている効果?欲しいものを引き寄せた話。

ここ最近、下着を洗面所で手洗いすることがあって、洗剤を入れる小さな入れ物を買おうとしていました。 洗濯機の横に洗剤を置いているので、そこから毎回移動するのは面倒だなと感じでいたためです。ちょうどその頃に届いたニトリのNクールを開けてみたら、…

天然木でできたお箸に買い替えました。食事の時だけじゃなく菜箸としても。

最近は料理をする時の菜箸として、食べる時も使える普通の箸を使っています。100均一で適当に買った、先に滑り止めが付いている安いものを使っていたのですが、痛んだので交換しました。5本入りのものを3coinsにて。可愛らしくて一目惚れ。 全然知らないもの…

一歩も動かず洗濯物を干しています。

家事の中でも洗濯物の干し方に散々悩んできました。 カーテンレール→室内物干しを経て、やっと納得のいく方法になりました。物干しだったころ→【買ってよかったもの】アイリスオーヤマの物干し - enjoy my simplelife 以前の物干しだと生活感が出るのと、大…

私の交際費管理法。「お金を整える」を読んで実践したこと。

最近読んだ本から取り入れたことがあります。 それは、カレンダーに遊ぶ約束を入れたら予算も一緒に書くこと。読んだ本はこちら↓お金を整える作者: 市居愛出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2016/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

ニトリのNクールW-SUPER敷パッドが蒸し暑い日にひんやりして気持ちいい。

今年の夏も暑くなりそうですね。 すでに暑い…。去年は何も対策せずにいましたが、今年はニトリでひんやりする敷きパッドを購入しました。買ったのはこちら→ページが見つかりませんでした。 / ニトリネット 目次 Nクールってなに? ひんやり具合はどれくらい…

古着屋での正しい服の選び方。徹底活用すれば被服費を減らせます。

最近の服はほぼ古着屋で買ったものです。 いろんなブランドの服があって、しかも安く買えちゃう古着屋さんはとても楽しい。 でも普通の服屋さんと違うからこそ、何となく入って安いからと色々買ってしまうのはNG。1年前まで初心者だった私がこの一年で学んだ…

Tシャツの正しい選び方。使い方によって違うぴったりサイズ。

無印良品でTシャツを購入しました。 2枚で15%オフで1,700円。驚きの安さです。買ったのはクールネック半袖Tシャツの白とネイビー。 →オーガニックコットンクルーネック半袖Tシャツ 婦人XS・白 | 無印良品ネットストアシンプルなデザインのTシャツの場合、…

運命のワンピースを見つけました。妥協せずに探し続けることが大切。

先日、行きつけの古着屋で運命のワンピースに出会いました。 白のコクーンワンピースで、madewellというブランドのもの。 値札を見ると7,900円。 ギリギリ予算内。私はオールシーズン使えるワンピースをずっと探していて、長らく一着も持っていませんでした…

図書館を使うようになった話。手元に本を置きすぎない暮らし。

以前までは本は買う主義でしたが、最近は図書館も使うようになりました。 2015-04-10家の近所で受け取りが可能な図書館の存在に気づいたことと、趣味のレザークラフトの本が高いのが大きな理由です。 レザークラフトの本はあまり借りる人がいないのか、すぐ…

【レザークラフト】15分で出来る小さな小物入れを作りました。

窓際に置いておきたいものがあったので、レザーで作りました。完成版 こういうちょっとしたものって、探すより作ったほうが早いです。作成時間は15分。作り方はこちらを参考にしました。 3分で簡単に出来るフェルト&割りピンの小物入れの作り方 | いろんな…

普通の鍋で失敗せずにお米を炊く方法。(IHの場合)

炊飯器を捨てて以来、お鍋でご飯を炊くようになりました。 →炊飯器がお亡くなりになったのでこれからは鍋で炊くことにしました。 - enjoy my simplelife はじめは上手く炊けていた気がしたのに、だんだん美味しくなく感じてしまって、食べられないような状態…

服を捨てるタイミングを客観的に判断するためにしたこと。

少ない服で着まわしているので、服の痛みが早いです。 ただ、頻繁に着ているので目が慣れてなかなか良いタイミングで捨てられないのが悩みでした。私の理想の捨てるタイミングは、まだ着れるけど清潔感がなくなってしまったとき。 自分でそれを判断できるよ…

いい天気なのでエアコンとカーテンを掃除しました。

今日はとてもいい天気。 気温も高いのでカーテンを洗濯しました。我が家のカーテンは無印良品の遮光カーテン。 洗濯機でガシガシ洗ってますが問題なし。 カーテンはそのままかけて干せるので楽チンです。 綺麗なカーテンだと気持ちいい。洗濯機を回している…

【レザークラフト】リボン付きヘアゴムを作りました。

レザークラフト備忘録第二弾。 今回はヘアゴムを作りました。完成品。 黒レザーのりぼんにパールの飾りをつけました。材料 100均で買ったごむ 右の4本入りのうちの1本を使いました。 前回作った時にでたハギレ 前回→【レザークラフト】フルメイクが入る本革…